2017年11月29日水曜日

なかよし キルト

久しぶりにキルトをロビーに展示した。
キルトの先生小東先生が体調を崩され教室が休みのこともあって
中途半端になってしまった。
少しアドバイスをして頂いたら作品が良くなっていたのではと残念です。
先生が早く回復されることを祈っています。


一年がたつのが早くもうすぐ師走
今年は何をしたのだろうか?
あと一枚になったカレンダーを眺め嘆息の日々です。

2017年11月22日水曜日

柿・かき・カキ

今年は柿の生り年だそうだ
今でも木にイッパイの柿が赤く映えている(*^_^*)



大きな百目柿と云うのだろうか、沢山頂いた。
其の方も誰かに貰ったのだけれどどうしたら良いのか分らなくて!
持って来られた。
柿を見て嬉しく早速あわす事にした。
昔お祖母さんがやっていたのを思い出しながら~
35度の焼酎のちいさいびんを買ってきてビニールの袋に密閉して一週間
うまく出来たようだ!!
出来上がりを持っていき(もらった方に)みん
なで頂いた!
大満足!  


柿のあわし方も いろいろあるようだ
お祖母さんが良くやっていたのは小さい柿を袋に入れてお風呂であわしていたように思う
*湯抜 35度~45度の湯につける
*米ぬかにつける
*炭酸ガス脱渋
*容器にリンゴと一緒に入れ密封して1週間置く
      (これが一番簡単そう~一度試してみたいもの)
などなど

2017年10月23日月曜日

台風21号が過ぎて

台風21号超大型台風と言われ進路が気になっていたが
少し南にそれてこの地域は大した被害もなかった模様
それでも神戸では風速38メートルの風だったとか~
ところどころ街路樹の枝が折れたり山際の方で根元から大きな木が倒れたりと言う事もあった。
今日の新聞では選挙の陰に隠れて台風のニュースは無かった。
台風一過!と思っていたがまた少し曇って雨が時雨れてきたが
外に出ようとしたら日が射し虹が!

これで爽やかな秋が訪れるかと期待の膨らむ朝のひと時でした。

2017年10月9日月曜日

秋祭り

好天に恵まれた今年のお祭り

宵宮は朝のうち雨でどうなるかと心配したがお天気は回復して
眩しいようなライトを点けた太鼓が揃ってお目見えした。
宮入も子供神輿なども賑やかに行われた。













 裸太鼓の練り合わせ 右へ左へ乗子と共に
傾ける
乗子は中学生!

2017年9月17日日曜日

田舎の風景

最近、多可町にあるデーケアーに何度か通った
その時気になった風景
トタンで覆われた古い家屋の屋根
茅葺などの屋根を覆っていた里の昔の家を思い出す!
この家もだいぶ古い様に見受けられる

新しく建てられた家のそばに
古い蔵が残っている。
新しい家の屋根には太陽光発電のパネルが上がっている。
古い蔵は白壁が剥がれ落ちもう利用されていない様子、どうなるのか気になる! 




2017年8月15日火曜日

八月十五日

今日は8月15日 終戦記念日
“きょう終戦72年”という見出しでそれでも新聞一面の左の方に小さく載っている!
政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で開かれるという記事が続く
全国の遺族ら5700人・天皇皇后両陛下・安倍首相らが列席戦没者を悼み平和を誓う。
 昨今の世界情勢如何なのか?平和がいつまで?
戦争を知らない世代の代になったな~とつくづく思う。
終戦記念日・敗戦 昭和一桁生まれの自分にとっては
8月15日はもう少し重く・大きい!

例年どうりであれば今日15日は精霊流しが行われるはずであった。
朝から高校野球大会8日目が雨のため日延べされた。不安に思っていたらやはり
3時過ぎ中止の放送があった。
22回目の行事のはずだった、楽しみにしていた夏の風物詩が幻となってしまった。
灯篭も町内会でお世話になり用意していたのに~。


8月15日さん
如何お呼びするのでしょう?
旧暦で8月15日は中秋の名月でした。
中秋から “なかあき” または“あきなか”さん
     一般に 「なかあき」 さんと呼ばれるとの事

2017年8月6日日曜日

成田山の夏祭り

暑い暑い☀️1日が終わり
夜空を彩る花火  成田山の夏祭りがありました。
久々にカメラを構えてみましたが〜
手ぶれしないように手すりを頼りにして



これが精いっぱいの写真


色が綺麗に見える!かな~

大勢の人出で賑わった夏の夜のひと時
ベランダから花火だけ楽しませていただきました。