2017年2月9日木曜日

雪の予報が出ていましたが?

朝カーテンの隙間から見た空は予報どうりの雪が散っていた。
気温はそんなに低くない様
いつの間にか南の風になりどんよりとした山並み
山に朝の雪が見えている


今日は赤飯の日です
家族二人の誕生日!

いろいろおめでたい時に食べる赤飯
もともと強飯(こわめし)という神前にお供えするご飯が
赤味がかっていたことに由来している

ベランダにも少し彩が帰って来た



3 件のコメント:

  1. 美味しそうなお赤飯何方のお誕生日でしたかしら?
    おめでとうございます。
    暖かいベランダはもう春ですね。柔らかな小松菜の緑、カワイイ花達も喜んで
    いるようですね。

    返信削除
  2. お誕生日おめでとう御座います。美味しそうなお赤飯!
    ほあ~とあたたかい湯気が伝わってきます。
    そちらはその後雪はどの様ですか?雪も見るには良いですが、
    生活上大変です。
    寒い折お身体ご自愛下さい。

    返信削除
  3. 誕生日には母が赤飯を蒸してくれていました。大好きです。来月は私の誕生日なので栗を入れて赤飯をしようと後1回分の栗を保存しています。
    プランターで立派な小松菜ができていますね。畑に植えているものは少し葉が痛んでいます。寒いのもあと少しだと思います、お互い風邪には気を付けましょうね。

    返信削除