2017年6月23日金曜日

珍客さん

先日から何度か「クゥクゥ」という声がベランダから聞こえてくる。
隣の衝立を越えて2羽の鳩が顔を見せている
ベランダのブロックの上に
以前にもハトはやって来ることがあったが2羽でやって来ることは無かった
つがいだろうか?それにしてはよそよそしい!
でも2羽は連れだって隣からやって来たのだ
しかも左の鳥の足には何やら標が付いているよう

などと考えているうちに右の鳥は飛び立っていきもう1羽は衝立を越えて隣へいってしまった。
  

先日何かで見たオシドリの話
仲の良い夫婦のことを“おしどり夫婦”と言われるが
実は抱卵・子育てはメスだけがおこない
卵が無事生まれると 即つがいは解消する。
そして次の繁殖期には別の相手とつがいになる
これを繰り返す!
意外な話に思えた。
   


3 件のコメント:

  1. カワイイお客さん。遊びに来たのでしょうか。
    どこかの伝書鳩が紛れ込んだとか。
    その仕種に癒されたことでしょう。
    オシドリの番の話もはじめて聞きました。

    返信削除
  2. 足に印が付いているようなので伝書鳩なのでしょうかね。
    鳩と言えば糞の置き土産はなかったですか。その方の心配をしました(笑)
    仲の良い夫婦のことをオシドリ夫婦というので、ずーっと一緒かと思えば違ったのですね。面白い話ですね。

    返信削除
  3. 2羽の鳩、近くではっきり撮れていますね。人の気配とか、カメラに動じないのですね こんなに綺麗に撮りたいです。おしどり夫婦のお話~そうなんですか?外から見えるだけで、それぞれ事情があるのでしょうね。

    返信削除